人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニができた。。。

今朝、近くにコンビニがオープンしたので行ってきた。

ただ近くといっても7キロ離れている。。。

日本では、これを近くとは言わないのかもしれないが
今まで30キロ近く離れていたことから考えると
4分の1の距離になったのだから間違いなく近くである。

このコンビニ、タイでよく見かけるセブンイレブンやファミマではなく、
ロータスというスーパーマーケットが展開しているコンビニで、
野菜やお肉も置いているちょっとスーパーっぽいコンビニ??

まぁそれはともかく、一番のメリットは24時間営業というところ。。。

これも当たり前といえばそうなのだが、
こんな夜9時を過ぎたら滅多にクルマやバイクが通らず、
虫の音やカエルの鳴き声しか聞こえないようなド田舎で
24時間もお店が空いているというのはスゴイこと。。。

うちもソンクラーンくらいからなんでも屋をはじめる予定だが、
うちのお店なんかと言うか、普通のタイの田舎のお店は
いつからいつまでが営業中か、まして定休日はいつかなんて
ゼンゼン決めてなく、適当なところが多く、
農家が多いのでみんな朝が早く、
6時過ぎからお店を開けて、10時頃から休憩して
夕方、また開けるとか、バラバラなのだ。
(なかにはキッチリ決めてる人もいるだろうが。。。)

そんな中での年中無休、24時間営業なので
夕食時になって、買い忘れのものを買いに行ったり、
夜遅く飲んでて、ビールが切れた時に
飲酒運転で買いに行けるのはありがたい。
(タイでもホントは違反ですがこんな田舎、そんなの関係ね~状態。。。)

今までは、ドラム缶から手回しポンプで
ガソリンを入れてくれるお店しかなかったのが
先月、村に初めてガソリンスタンドがオープンしたし、
こんな村も少しづつ近代化?されつつあります。。。



by thitima | 2012-11-22 16:42

家族みんなで移住したチェンライでの暮らしぶり
by thitima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧